中古売買、収益不動産 そして、競売不動産の話

72歳、不動産屋さんを始めます。

競売物件 入札する物件の選び方①

今年1件競売落札しました。

とても気に入っています。

何故って、

私が不動産で求める最近のものは、

決まっています。

下記に当てはまれば入札します。

①不景気になっても、

天変事変(災害)が起きても、

購入価格と値段があまり下がらない物件

②貸しやすい物件

③値段が安い

です。

つまり、この3つをひとことで言ってしまうと、

駅近物件です。

また、

値段が安い(訳あり=変死あった物件ではありません。ほかの理由)もの、

です。

 

つまり、今利回り20%でも、時間が経てばゴーストアパートになったり、

まったく売れないだろうと考える物件はパスです。

そんなの買ってどうしますか?

ある人が

カリスマなんとかさんになって

ネットで集めた収益物件探索家に売りつけるとします。

 

これは一例、ほんとのカリスマ本人から直接聞いた話しですが、

「チキショー、お前をぶっ殺してやるからな」

と言われたそうです。

「なんて答えたの?」

と聴きましたら、

「殺すなら殺してみろ」

と言ったそうです。

すごい世界になっちゃいましたね。

 

ぶっ殺してやるって言った人は

その人の講演会や集まりに行って、

なるほどと思い、

借金して、

買ってしばらくしたらどうにもならなくなっちゃった、

ということだったんでしょうね。

よくあることです。

 

そのカリスマは不動産業廃業しました。

理由は

「自分の資産まで投げ売って不動産屋を続けるのはいやだ」

と思ったそうです。

廃業迄のあいだ、うんと稼いで

自分の資産を増やしていったんでしょうね。

 

皆さんも、

ネットで競売物件の講演やアパート購入などをお世話する

上り坂になってる会社には良い会社やカリスマもありますが

話しを聞くときは、話し半分、クールになって観察してください。

 

企業が

売るために売れる言葉を発しているときは、

あなたの利益を考えてくれてないことが多い、

ということです。

 

今裁判なっているかぼちゃの家やそれらに類するのは、

大変な話しですよね。

被害者の皆さん、よく乗ったなあと思います。

やっぱり儲けさせることを主とする勧誘の言葉は

魅力にあふれてるんでしょうね。

 

話しがそれてしまいました。

競売に戻します。

法人は儲かると思えば高値で行きますが、

儲からない、ないしは、時間がかかり面倒と思うもの、金額が低い物件で利益が極端に上がらない物、は買いません。

 

そこを突きます。

私は不動産屋さんで、法人に属しますが今のところ個人で購入しています。

お金は持っていません。

で、安くてぼろですが、後で売っても少し儲かりそうな物件を探します。

なんか、私に役に立ってくれそうな物件が、

「おーい、ここだよ。穴場だよ」

って手を振ってくれて目に留まるのです。

 

で、この度は、

今までのケースとは異なるものですが、

それを乗り越えても面白く、私に役に立つと信じています。

3駅利用可です。

1駅目から徒歩6~7分

2駅目から徒歩10分

3駅目から2.4㎞

3駅目からの距離は、今私が居住している家と駅までの間の距離が同じです。

最も私が住んでいるところはバス便が充実していますが。

 

もうすぐこの物件についての活動開始します。

何事も勉強です。死ぬまで。