中古売買、収益不動産 そして、競売不動産の話

72歳、不動産屋さんを始めます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競売物件のイロハⅣ 入札する前に下見は重要?

入札の仕方をお伝えすると昨日書きましたが、 一つ書きそびれたことがあります。 競売物件を入札するということは、 一般流通物件を不動産屋さんで買うのと違い、 中は見れません。 裁判所の3点セット 1、物件明細書 2、評価書 3、現況調査報告書 で判断…

不自然死ありの競売物件を落札する人は? 競売物件イロハⅢ

競売物件イロハ3です。 本日8月30日は、 地方裁判所松戸支局と東京地方裁判所の入札の最終日でした。開札日は9月6日です。 次回の入札開始日は、BITを開けるとグロナビにスケジュールという項目があります。 知りたい県の裁判所をクリックしてみてください…

競売物件のイロハⅡ、最近の高額落札について

競売物件のイロハ2、です。 昨日競売物件の落札金額は高額で、落札者は法人が多いと書きました。 具体的に書いてみます。 まず地元の松戸市から行きます。大体2倍ぐらいが多いです。 例えば今年7月19日開札分の平成29年(ケ)第186号の土地付き住宅ですが、 …

競売物件のイロハです。

昨日、地方裁判所のBIT 不動産競売物件情報サイトのアドレスをここに書きました。競売不動産取扱主任者の資格も取りましたので、引き続きお話しします。 競売物件には掘り出し物があります、しかし、競売物件には常に 債務者の複雑な事情が隠れています。バ…

地方裁判所の不動産競売物件情報サイトを開いてみました。

今回埼玉県の競売物件をご紹介します。 入札日は8月30日から9月6日までです。 何故?埼玉? 大手不動産会社の賃貸部ににお勤めの女性で、 以前大変お世話になった方から Mailをいただきました。 私が、「今までお客さんだったので、中のことさっぱりわからな…

房総半島最南端 野島崎灯台 岩戸岩の間に咲いた花。 只今不動産屋さんのHP作成中。

今年、5月末でしたか、69歳から習い始めた松戸市小金原にある山川絵画教室の1泊旅行で、房総半島最南端の碑がある野島崎灯台へ降り立った時の、岩と岩の間のあちこちで咲いていた花です。名前はわかりません。どなたか知っていたら教えてください。 この山川…

ホームページ作成に苦戦

ホームページ作成に時間を取られています。用語がわからず、用語を覚えないと始まらない?のではと、そこから始めています。 ヘッダー・グロナビ・サイドカラム・トップのメインビジュアルとか、何が何だかさっぱりです。 免許は(1)なので、私の自己紹介…

京都市右京区嵯峨 天龍寺 足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺で

2018年、72歳 自宅で不動産屋を始めました。

初めまして。 2016年 春が過ぎて 偶然本屋の前を通ったらふら~と中に入りたくなりました。 最後に本屋に入ったのはいつだったかな? と考えても思い出せません。 それぐらい本屋にご無沙汰していた私。 エレベーターで降りた入り口に、たくさんの資格取得の…